新人女性声優の晴れ舞台を見てきました

CUE!とは女の子たちが新人声優を目指し成長していく物語。
舞台の上に立っていた16人もかつては新人声優を目指し成長してきた女の子でした。
そして今CUE!という作品と共に羽ばたこうとしています。
「Nice to meet you」はそんな彼女たちに相応しい晴れ舞台でした。

難しい考察とか語りは他のオタクに任せて僕は俗物的なことを書いていきたいと思います
まず全員かわいい。まあ一番可愛かったのは安齋さんなんですけど全員本当に可愛いかったです。そんな女の子たちが16人並ぶと圧巻。言葉が出ませんでした。開幕FF(Forever Friendsの略です)を歌ってる姿に開いた口が塞がりませんでした。もちろん良い意味で。曲が良いですね。新曲含め6曲全部ライブ映えしますね。飛び禁だったのが辛かった…

・第一トークコーナー
Frowerのポンコツ枠は内山さんと守屋さんだ、と守屋さん自身が言ってましたが内山さんは自覚のないポンコツっぽかったのが良いですね。CUE全体のセンターとして相応しい性格だと思います。もちろん良い意味で。
ダイアローグの放送は見れてないので知りませんでしたが、緒方さんがしっかりハッキリしていて好みだなと思いました。
Birdがトークコーナーのお題に一番適合した答えを書いていてビックリしました。社会適合者が一番多いチームなんでしょう。
Windは鶴野さんのチームって感じでしたね。作品キャラ的には美晴が最終的には場をまとめてくれる役ですが、中の人の安齋さんは最終的に場をかき回す役でしたね。可愛かったです。
Moonは自由ですね。ある意味一番芯が通っている声優が揃っている雰囲気でした。ニコ生のタイムシフトをしていなかったのでコメントが見れませんが、Moonが2日連続優勝したのは圧倒的知名度のおかげだと思います。今どきニコニコを見ている層なので。

 

・第二トークコーナー
WindMoonと司会は村上飯塚
村上まなつさんが素晴らしかった!九条柚葉の中の人が村上まなつさんで良かったです。天性の才能なのかまだ表には出てない前歴があるのか…鶴-村ライン強いですね。逆に言えば村上まなつさんがいなければ成り立たなかったかもしれません。
問題が難しすぎたので正解者が少なかったことに対する文句は全くありません。声優がその作品の全てを理解しているわけはないので。
安齋由香里さんが可愛かったです。

・FlowerとBirdのライブ
振りコピしづらい難しいフリでした。僕の隣の人はずっっっっっと振りコピしてて大変そうでした。
今どきの女性声優は声の演技だけでなく歌や踊りも出来なければなりません。しかしステージに立つときいちばん大事なことは笑顔でした。女性声優が笑顔で歌っている姿を見ると開いた口が塞がりませんでした。良い意味で。僕はタワーオブテラーに乗ったあと恐怖で一分ほどマジで口が塞がらなくなったことがあります。
初めてのライブだったのでコールとかは小さかったですね。これは仕方のないことです。もしやる気があったらアイマスみたいにコール動画でも作ってみましょうかね。
安齋さんは出ませんでしたがとても満足でした。

・第三トークコーナー
FlowerBirdと司会は佐藤小峯
小峯-内山ラインは事務所の先輩後輩なんですね。近くのオタクがここに絡みがあるたびに盛り上がってました。盛り上がるポイントが独特すぎて面白かったです。
ダイアローグ感が強かったです。ポニーキャニオンはCUEとダイアローグの関係性についてしっかり区別をつけているのでしょうか。ダイアローグの将来性が見えません。イヤホンズみたいに息の長いユニットになってほしいですね。
慶応出身の緒方さんが鷹の字を書けていませんでしたね。まあ僕も書けませんが。声優早慶戦は両者引き分けということで許してあげましょう。
安齋さんがいなかったです。

・WindとMoonのライブ
Windの中で鶴野さんが特にダンスが苦手だと何度も語っていたのですが4人共息のあった可愛いステージでした。特に間奏の鶴野さんが可愛かったです。
安齋さんは言うまでもなく可愛かったです。
歌について書きたいことは色々あるのですがそれだけで千字万字書けるのでまたの機会に…
Moonは他のユニットとは別テイストの曲ですね。
観客の殆どがペンライトを赤にしていたのが印象的でした。他のユニットでは4色ほぼ偏り無く色があったのにMoonだけ赤一色でした。僕は紫を降ってました。
今回出演者の皆さんはイヤモニをつけていなかったのですが、Moonは曲中に完全な無音があるのでそのとき何か変な声が入ったらどうしようかとヒヤヒヤしていました。カワハギコールが聞こえてこなくてよかったです。

こんな感じで現地参戦出来た身としては幸福感にあふれるイベントでした。

zepp tokyo満員は厳しいと思いますが、満員にならない=行きたい人全員行けるなのでとても嬉しいです。他意はなく本当に嬉しいです。